妄想の日々

ほわんほわんほわん

栗のお菓子が気になる

8月29日(水)


お盆を過ぎてから少し涼しい日が続いたが、最近また残暑が厳しい。夢眠ねむちゃんもツイッターで「夏が戻ってきた」とショックな感じのツイートをしていた。今日の最高気温は34度だ。
こんなに暑いにもかかわらず、私の脳味噌はしっかりと今が夏ではなく秋のはじまりだと認識している。気持ちはすっかり秋へ向かっている。栗のお菓子のことばかり考えているのだ。秋まっしぐらだ。

栗のお菓子と言えばやはりモンブランである。実は、先週の日曜日にもうそれっぽいものを食べてしまった。大阪駅でチーズタルトを買う際、モンブランクリームが乗っているやつを選んでしまったのだ。期待感マックスで食べたが、チーズタルトとモンブランはそれぞれで食べた方が美味しいと感じた。そんなわけで私のモンブラン欲はまたまだ満たされていないのである。
家では口を開けば栗のお菓子が食べたいとのたまう、ただの食いしん坊お化けと化している。年中ダイエットを目標に掲げていることと矛盾していると家人には笑われる。でも食べたいのだから仕方がない。
栗に限らず甘いものが好きなので、たまにスイーツビュッフェに行く。年に3回くらい。それはそれは気合いを入れて朝ごはんを抜いたりしてから行く。2皿目で辛くなり、3皿目で見るのも嫌になるのはわかっているが、栗のスイーツビュッフェにも行きたい気持ちが今ふつふつと湧いている。
とりあえず今日は近くのケーキ屋に寄ってモンブランを買おうと思う。