妄想の日々

ほわんほわんほわん

台風と停電

9月6日(木)


家に帰ってヘアアイロンの電気がつきっぱなし爪楊枝の蓋が開けっぱなしだと、私の中の小袋成彬が叫び始める。

つ、き、は、な〜〜して〜〜くれ〜〜

あると思います。(なつかし〜)


昨日も一昨日も日記書いてませんが、停電だったからだよ〜

30時間も停電したんだよ〜〜冷凍庫のアイス、水みたいに溶けたので根こそぎ捨てたから。ヨーグルトや牛乳も捨てたから。シャウエッセンはもったいないから無理矢理食べたから。悲しい!

大阪の台風の被害マジでヤベェ。。とは言っても停電していたしいまだにテレビは点かないのでどのくらい酷い被害なのか、ネットで見た情報と街を歩いて見た感じでしか分からないのだけどとにかく私が経験した災害ではもっとも被害が大きいと言って差し支えない。

停電のみで水道水ガスは使えたのでなんとかなりましたが、電気はつかないしお風呂は水だし冷房を入れもつかないし、、

懐中電灯で照らしながら回鍋肉炒めたの忘れないだろうなー。水風呂に入ったのも。。

あと、パックのご飯をお湯で茹でた。茹でてもごはんは温まるんだね。。ありがたい。

南海トラフや絶対に嫌だけど戦争になったりしたらライフラインは絶対に絶たれてしまうのだし、日頃から備えておくことが本当に本当に大切だと思った。とりあえず、非常用のライト、ラジオ、携帯トイレはいるなぁ。

ツイッターを見ていたら、無印良品が3.11のときに配布していたという防災の備えについてのペーパーが掲載されていたので、これを参考に防災グッズを揃えておきたいと思います。

備えないとマジで死ぬ、と身に刻んだ9月4日。